3月15日~3月25日
タピスリー作品展『織りのたのしみ』
同時開催 沖田美子タピスリー展『リュウキュウキンバトを探して』
縦糸に綿糸横糸に羊毛を用いて絵や模様を織り出す『タピスリー』をフランスで学ぶ。今回のテーマは沖縄の悲しみ。激減したリュウキュウキンバトをその象徴として表した作品等十数点展示。
4月7日~4月14日
大塩正・大塩幸知 二人展
大塩正さんの赤膚焼の伝統技法を用いながら、現代の感覚を巧みに取り入れたモダンな作品はおおらかな包容力が魅力。
幸知さんはまるでアンティークのビーズたちと会話をするようにしてキラキラ光るビーズをアクセサリーにアレンジされます。
なんだかとても肌触りのいい雰囲気たっぷりなお二人の作品たちにぜひ会いに来てください。
4月26日~5月6日
岡田暁代 染展 ~染めて、デザインして、縫って~ <旅で見つけた私の好きなものたち>
岡田暁代三が世界の色々な場所で仕入れてきた布を染めてデザインして縫って、素敵な服が仕立て上がりました。肌触りが良かったり、気持ちのいい風を感じられたり、なんだか楽しい模様がつけられていたり…。世界で一つ、ここにしかない服があります。
そして、その旅の途中で見つけてこられた岡田さんの「すきなもの」もいろいろ展示。何やら不思議で楽しいものに出会えるかもしれません。
5月29日~6月7日
薄ム健作 陶展
着物に帯、帯締め、帯どめ…。なんだかすごくモダンな造形なのにふと連想するのが着物を着た時の色の配分バランス。
地色、目色、きき色。モダンで渋くてかっこいいのに、ほんわか楽しいフシギ!
研ぎ澄まされたモダンなセンスと遊び心に触れてみてください。
6月26日~7月8日
中原由美子☆高木絵麻 ふたり展
とにかく布が大好きなおふたりの展示会。中原さんは服やカバンや袋物を絣の布や、古い布を裂いてまた織ってもう一度布にした裂き織の作品を、高木さんはいろんな布をいろんなところに使って手のひらサイズのなんだか不思議な絵本の世界にいそうな誰か…エマグルミを
今回はお二人それぞれにお願いして、ワークショップも企画してみました。
7月25日~8月5日
あーとさろん宮崎オープン30周年企画 夏の特集 ガラス展
オープン30周年記念の贅沢企画・第一弾。毎年秋に開催するガラス作家グループ展を期間も内容もボリュームアップして、贅沢な展示会を企画してしまいました。有松啓介さん、長田博夫さん、細井基夫さん、松尾一朝さん。
盛りだくさんのガラス展。この機会にぜひ!
8月15日~8月26日
あーとさろん宮崎オープン30周年企画 夏の特集 ガラス展後篇
オープン30周年記念の贅沢企画・第二弾
一言にガラスといっても、本当にさまざまな表現、技法があると毎回驚かされてしまう、ガラス作家グループ展ですが、前篇に引き続いた後篇でもやはり驚きがいっぱい。矢野太昭さん、小野杏子さん、広沢葉子さん、小川千賀子さん。
"ガラス"の世界をぜひ!
9月1日~9月9日
全日根(遺作)・山口三絵子展
前年急逝された陶芸家全日根先生の遺作展と、ガラスや真珠等様々な素材を使ったアクセサリーを創られる山口三絵子先生の展示会
10月2日~10月18日
お手頃古い物市第27回
毎年恒例好評のお手頃古い物市。日頃の「ちょっと楽しい」「ちょっとうれしい」を探しに来てください。
10月23日~11月4日
久岡冬彦 陶展
奈良市在住の、陶芸家 久岡冬彦先生の新作陶展です。
今回は唐津や朝鮮唐津。とろりと溶けてまじりあった釉薬の色がモニタ越しにお伝えできないのが残念です。
ぜひ、実物だけが持つ存在感と深い色合いをご高覧下さいませ
11月13日~11月25日
大鎌康弘ダイヤモンドポイント点描画作品展
12月1日~12月9日
人形作家4人がおりなすギフト展 ~GIFT~
岡田好永さん、釜谷ピョンネさん、くら田たまえさん、山口景子さん。
贅沢極まりない展示会の第2弾。ガラス作家グループ展の次は、人形作家グループ展。
人形を作るとき、作家は粘土をこねたり、糸や布を染めたり、それを塗ったり貼ったり、まだまだメイクをしたり描いたり…、そんなさまざまな工程を経て完成する素敵な人形、作品。今回はそれぞれたくさんの仕事、工程の中から、素材を選んで遊んで、いつもと違った作品を作っていただきました。
12月15日~12月25日
シェヘラザード・カーペット・コレクション
神戸のシェヘラザード・カーペットから、オーナーのモハンさんがまたまたたくさんのカーペットを持ってやってきてくださいました。今回は部族をテーマに、遊牧の生活の中から生まれた喜びや楽しみがみっしり詰まった絨毯に是非実際に触れて見て感じてください。