2011年度展示会
Exhibition

2011年度の展示会

2月10日~2月23日 Sherazade Collection~シェヘラザード・カーペット・コレクション~
神戸Sherazadeからモハンさんが奈良に絨毯を運んできてくださいました。
あーとさろん宮崎では今回が初めての絨毯展となります。今回は中国の藍染めの絨毯<バオトウ> 鍋島緞通のルーツになったともいわれる藍染めの絨毯は、深い藍の色が魅力。千夜一夜物語をつむいだ国ペルシャからシルクロードをわたって中国へ、そしてその終着点の奈良へ...。ぜひ、ご高覧下さい。
 

  


3月10日~19日<前期> 3月20日~4月3日<後期> 平塚運一版画展
作家略歴
版画家、島根県松江市生。初め石井柏亭に洋画を学び、さらに伊上凡骨に彫版術を学ぶ。
山本鼎の農民美術育成運動に参加する他、棟方志功らと版画随筆雑誌『版』を創刊。また東美校や北京国立芸術専科学校で木版画を指導する。昭和37年渡米しワシントンに定住、以後も国画会展に出品を続け、日米両国で個展を開くなど日本創作版画の第一人者として活躍した。
『版画の技法』『創作版画の作り方』等著書多数。勲三等瑞宝章受章。平成9年(1997)歿、102才。

  


4月15日~5月1日 久岡冬彦 陶展
奈良市の矢田原に窯をかまえ、意欲的な制作活動を続けておられる久岡冬彦先生の新作陶展です。
ふうわりと花弁がほころんで舞うような柔らかな造形と、ほんのりと影をさして青く映える月の光にも似た色合いの影青をこの機会にご高覧ください。


6月7日~6月19日 中原由美子☆高木絵麻 ふたり展
不思議な不思議なぬいぐるみ「えまぐるみ」と古布を使った素敵な小物の展示会です。
ミシンワークと布でできた高木絵麻さんの作品は、そのまま絵本かなにかから飛び出てきたような雰囲気。今にも素敵な物語をおしゃべりしてくれそうです。そして中原由美子先生の古布の作品は、丁寧な形と持つとほっこりする風合いがたまりません。ぜひ、一度お手に取って体感していただきたい作品ばかりです。


6月28日~7月10日 東川和正 玄彩展
きらきら光る漆黒と侘び錆びた風合いの2種類の無彩色が界を鮮やかに彩る東川和正さんの展示会です。天目と錆陶がおりなす、玄彩展。深みにはまっていくような漆黒の世界はまさに圧巻。どうぞ、この存在感を実感してください。


7月20日~8月10日 岡田親彦 創作ガラス展
さわやかな水色の板ガラスから作られたいろいろな作品は、毎日手元において毎日たっぷりに使ってみたいものばかりです。さりげなく、何気なく、でもそこにないとなんだか物足りなくてさびしい気分になってしまう。
日常の一コマにするりと溶け込んで日々を彩る岡田親彦さんの作品をどうぞこの期にお手に取ってみてください。


9月23日~10月2日 ガラス作家グループ展 『秋晴れの硝子』
2011年の今年で8回目<8年目!>の、ガラス作家グループ展『秋晴れの硝子』です。
今回は、矢野太昭さん、小野杏子さん、有松啓介さん、長田博夫さん、松尾一朝さん。それぞれの想いの詰まった多種多様なガラス作品が一堂に展示。どうぞ、ご高覧下さいませ


10月20日~10月30日 岡田暁代 染展 ~染めて、デザインして、縫って~


11月3日~11月12日
OFK100 EXHIBITION くら田たまえ百福展 <友情出品・川口牧子さん>
くら田たまえさんのお福が総勢100人! いったいどんな賑やかな展示会になるのでしょう!?
なにやら福々しいことになりそうな予感がします。
そしてきっと、閉店後のお店の中では怪しい女子会が開かれている…かもしれません。




ほら、こんな風に...! (笑)


11月17日~12月4日 お手頃古い物市第26回


12月16日~12月25日 SHERAZAD CLECTION Vol.2〜シェヘラザードカーペットコレクション〜GABBEH ART
年内2度目のシェヘラザード・コレクションです。今回はオールドからアンティーク、現代のものまでさまざまなギャッベを中心にしていただけることとなりました。暖かで毛足の長い織物は、彼らの生活の中で心の向くまま自由に楽しくそして温かく作られ育まれてきました。ぜひ、このおおらかであたたかな絨毯を一撫でしてみてください...